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H25.9月分の包装設計事例紹介

段ボール緩衝設計

この事例は、個装箱(1ケースに2台入れ)をパレットに組み付けているものをコスト削減の発想により、下図のような集合包装を提案しました。

仕切り状の段ボールトレー1段あたり カーナビが16台、6段積みにて96台/梱包したものです。

写真1

今回の被包装品は、上図の場合と違い、カーナビのディスプレイ部分が既に取り付けられた状態であり、さらに複雑な仕切りになることが予想された。

写真1 提案した仕様1段分写真2
写真2 梱包状態写真3

今回の仕切りトレーには次の要素が必要であり、これらをクリアした上写真の段ボールトレーを提案したもの。

【必要となる要素】
  1. 現在の個装包装よりも積載効率を上げること。
  2. ナビ1台あたりの梱包費用を下げること。
  3. 精密機器のため、ある程度の緩衝が必要であること。
  4. 段積みしていくため、高さ方向に強度を要すること
この条件の中で1と2については、現行の梱包状況がわからないため、ある程度条件を想定して行い、3、4の条件を主に考慮し設計を実施した。

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