1. ホーム
  2. 内町小学校2年生 当社工場見学

内町小学校2年生 当社工場見学

当社の近くにあります、いわき市立内町小学校で平成25年7月9日に内町小学校2年生の児童32名が社会科勉強での職場見学のため、来社されました。

児童たちは、学校の近くにある一番興味のある会社として、「常磐パッケージ」を職場見学として選んだとのことです。また、工場のなかは、どのようになっているのだろうと、事前に質問の内容を準備しておりました。

【質問内容】
  1. 何を作っている会社ですか?
  2. 会社はいつごろできたのですか?
  3. どのくらいの量を作っているのですか?
  4. 何人の人が働いているのですか?
  5. 作ったものは、どこへいくのですか?

齋藤生産課長が児童たちの質問に対して、会社の概要や歴史の説明と、サンプル品を用いての段ボール組立実習をおこないました。その後工場内の見学を行ない、実際に段ボール箱が生産されているところを見て機械の生産の早さに驚いて、夢中になって見学をしておりました。また最後の質問コーナーでは、児童全員が挙手をして質問しようとしておりました。約1時間の職場見学でしたが、児童たちは、帰り際に段ボールサンプルの木馬に乗り、大変満足されて帰校いたしました。

 
【内町小学校2年生のみなさん】写真

【齋藤課長からの会社の説明】

写真
写真
【上手に組み立てができました。】写真
【段ボール組立実習】写真
【機械が生産稼働すると、先生もくぎつけ・・】写真
【段ボール生産現場内見学】写真
写真
写真

【強化段ボール(ハイプル)で作製した木馬にまたがり。ハイポーズ!】

写真
写真
写真
写真
【段ボール木馬は、先生が乗っても丈夫に設計されております】
写真
 写真

【見学お疲れ様でした。】

写真
写真

このページのトップへ