1. ホーム
  2. 環境包装設計事例の紹介と解説

環境包装設計事例の紹介と解説

今回の事例は、配電機器用のパーツの梱包事例です。

写真1
 今回の製品は、ねじのような形状のもので、ヘッドの部分にフランジがあり、重量もあるため、フランジが輸送中に前後に動かないようにするために、写真(1)のような製品を囲む仕切り形状となるパットの仕様としました。
その際、部品の点数を削減し、梱包材の仕様を簡素化するために、赤丸のような仕様を追加し、立ち上げの際にフランジの前後の動きを押さえることができる仕様にしました。(写真(2))
写真2
 この仕様は、製品を宙吊り状態にしており、また、製品がねじのような仕様のものなので、輸送中に回転することが考えられるため、フランジで回転を抑えるのに、写真(3)のように折りたたみパットを追加し、フランジの回転を押さえることで、全体的な製品の回転を押さえる仕様にしました。
写真3
 そして、今回の仕様は、外装ケースの寸法が決まっているため、内装の寸法を外装ケースの内寸法に合わせる必要がありますが、製品の高さがそれほど無いため、内装の高さの調整で、部品点数を減らすこととしました。また、製品の上下のバウンドを押さえるために、写真(4)の抜き部が逆向きになっている「仕切り」を最後に差し込んで、製品を固定する仕様としました。
写真4
 今回は、内装部品の改良・調整にて、以下のような改善となりました。
必要とされる部品点数の削減により、余分な材料を削減。
 
完成状態

このページのトップへ